太鼓眼鏡の似非教育学的考察

太鼓眼鏡のブログです。不定期更新ですが、よろしくお願いします。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研究計画書を書いてみた

はい、タイトルの通りです。ようやく長かった闘いが終わり、計画書が書き終わりました。 実は8月くらいから構想を練り始めて、変わりに変わった結果書き始めたのが12月の下旬。最初の4ヶ月は何をしていたんだ…。 今回学んだことをいくつか書いてみます。 1…

schooをまた受けてみた

たまたまgmailに来ていたschooからの通知を見たら「ネット時代のニュースを読み解くビジネス教養 -ICTが変える教育の未来-」という授業をやるそうなので、またschooで授業を受けてみました。 schooて何よて方はホームページで見てみてね。簡単に言えばビジネ…

mendeleyで文献管理してみた

連日の更新です。半分は現実逃避なんだけど、備忘録的に残しておきたいものは重なるものですね。 余談ですが、昨日と同じ方法で和太鼓部向けにgoogle driveの使い方講座的なのを作ろうかなーとか考えています。結構面白くてはまりそう笑 さて連日研究計画書…

ホームページを作成してみた

お久しぶりです。ここの所研究計画書の作成に追われ課題も何も放り出していたんですが、ようやく今日一段落ついて評価待ちとなりました。 とは言っても明後日くらいには赤ペンびっしりの再提出が出てきて…と予想しているんでゆっくり出来るのは明日くらいで…

急ぎで大量の論文を読む

こんばんは。新年初の更新です。 明日も朝早いので手短に書きます。 最近院の選考に向けて向けて研究計画書を用意しているんですが(進捗ダメです)、その際以前もここで紹介した読書猿を始めとして色んなブログが役に立っているので、記事を適当にシェア。 半…