太鼓眼鏡の似非教育学的考察

太鼓眼鏡のブログです。不定期更新ですが、よろしくお願いします。

mendeleyで文献管理してみた

連日の更新です。半分は現実逃避なんだけど、備忘録的に残しておきたいものは重なるものですね。

余談ですが、昨日と同じ方法で和太鼓部向けにgoogle driveの使い方講座的なのを作ろうかなーとか考えています。結構面白くてはまりそう笑

 

さて連日研究計画書に追われているわけですが、そんな中で論文をどう管理するかという問題が生じました。今まで試してきた方法として、

 

1. zotero → ちょくちょくてかかなりcitation間違ってる。中途半端に間違えられるからかなりイライラする。

2. Evernote→pdfとかを保存するにはうってつけ。なんせプレミアム会員ですから!アップロード上限もほぼない!完璧!でもcitationはしてくれない。

3. Google Driveevernoteとほとんど同じだけど、アップロードもしにくくcitationもしてくれない。共有は楽だけど、いろいろと残念。

4. DropboxGoogle Driveに同じ。なんなら上限もあるし、いろいろ不便。

 

とここで、救世主Mendeleyです。

実は先学期の授業で先生に話は聞いてたんですが何となくよくわからなくてスルーしていました。

で、今回必要に迫られて使ってみたら捗る捗る。

www.mendeley.com

d.hatena.ne.jp

上が公式サイトで、下が参照したサイトです。Wordにアドインがあるのがまじで素晴らしい。

で、更にこのpdfファイルがマニュアルみたいになっていて、ウェブで見つけたのの中では一番詳しかったです。

http://library.k.tsukuba-tech.ac.jp/ori/Mendeley.pdf

 

ほい、それじゃあどんなmendeleyてどんな感じなのよということですが。

アプリはこんな感じです。pdfファイルをドラッグすれば、英語論文なら大体ネットから見つけてきてくれて必要な情報は勝手に埋めてくれます。日本語だとあんまり見つからないのでマニュアルで補完しましょう。

f:id:cyclemem:20160120232034p:plain

 

pdfごと登録出来るので、こんな風にビューアを起動させたりコメントやハイライトをしたりも出来ます。

f:id:cyclemem:20160120232236p:plain

 

では、実際にWordで使ってみます。まずアドインの登録をするのに、ツール>テンプレートとアドインへ進みます。そこでMendeleyにチェックするだけでいけるはずです。違ったらごめんなさい笑

 

f:id:cyclemem:20160120232718p:plain  f:id:cyclemem:20160121221239j:plain

 

 

まず上のツールバーからアドインを選びます。そして引用を入れたいところを選択してから、Insert or Edit Citationを選択します。

f:id:cyclemem:20160120232828p:plain

 

すると、こんな感じのポップアップが出てくるので、ここで著者名とか検索して論文を選んでいきます。今回はYoshimuraさんのとKimさんのを2つ引用してみました。

f:id:cyclemem:20160120232937p:plain

 

こんな感じになります!

f:id:cyclemem:20160120232832p:plain

 

 

更に、その後参考文献の一覧を入れたいところで、Insert Bibliographyを選択すれば、あら不思議。面倒くさい参考文献表が一瞬で出来上がるという。

f:id:cyclemem:20160120232834p:plain

 

と、まあこんな感じでした。今回画像が背景白ばっかりでちょっと見づらかったな…枠線とか入れればいいのかしら。精進しますね。

気が向いたら更新していきます。ではまた。