太鼓眼鏡の似非教育学的考察

太鼓眼鏡のブログです。不定期更新ですが、よろしくお願いします。

マークダウン記法やってみた

マークダウン記法で少し遊んでみた。

春休みにようやく入ったので、少し遊んでみました。

マークダウンってなんだ。

なんだか巷で話題のマークダウン記法とかいうものをふと思い立って試してみました。参考にしたサイトは以下の通り。

特に2つ目のサイトで紹介されているSublime Textはずっと使っているエディタだったので、パッケージもインストールして便利便利。結構分かりやすかったです。

見出しをちゃんと意識して書かねば…マークダウンというのは、

Markdown(マークダウン)は、文章の書き方です。デジタル文書を活用する方法として考案されました。特徴は、

手軽に文章構造を明示できること - 簡単で、覚えやすいこと - 読み書きに特別なアプリを必要としないこと - それでいて、対応アプリを使えば快適に読み書きできること などです。Markdownはジョン・グルーバー(John Gruber)によって2004年に開発され、最初は Daring Fireball: Markdown で公開されました。その後、多くの開発者の手を経ながら発展してきました。

だそうです。出典は、日本語Markdownユーザー会

とりあえずいろいろ試してみたい。

今までのところで、リンクと箇条書き、引用は試して見たので他のもいろいろ意味もなく試してみたい。


と、これで区切り線。

  1. 区切り線とかあんまり
  2. 使い方わからないけど

と、これで数字の箇条書きもクリア。

a = {1, 2, 3}

意味のない数式も入れたし…

グラフ とかも 作れちゃう
でも 作るの めちゃくちゃめんどい